2010年10月24日

WE=HAWKS 10/10/24 洗濯。そして、来年を夢みて。


 火曜日にホークスの今シーズンが終わった。
 沈黙を続けていた打線はどこかで爆発してくれると信じて
いたし、負ければお終いの大一番で杉内俊哉はきっと抑えて
くれると思っていた。
 何よりホームで戦っているのだから、ファンの後押しが大
きく、負けるなんてことは"これっぽっち"も考えていなかっ
た。私はどちらかというと悲観論者なのだが、土壇場に誘わ
れれば開き直る。
 ホークスファンも同じように勝つことしか思っていなかっ
たハズだ。

 5回に杉内が摑まってしまった。連続押し出しで2点を失
った後にスイッチするという手もあったのだろうが、それは
結果論だろう。
 なぜならホークスは彼を全面に押し立てて戦うチームだか
らである。
 森福允彦を挟んで3番手に和田毅が登板した。和田のスク
ランブル登板もあり得ると事前から伝わってた。あの時の彼
の役目はマリーンズに傾いた流れを断ち切ってホークスに持
ってくるということだったろう。
 ゲーム後に和田もそのようなコメントをしていた。

 エースを変えるタイミングは難しい。大一番になればなる
ほどだ。
 ただ、あの時、事前にベンチの意思として杉内俊哉、和田
毅の必勝リレーで"絶対に勝ちにいく"ということを確認して
いればどうだったろう。と、後日そう思った。完全な結果論
なのだけど。
 思い出したのは94年のジャイアンツとドラゴンズの10
.8決戦だ。あの時のジャイアンツは先発3本柱を惜しみな
く投入し会心の勝利を得た。
 長嶋茂雄監督の"絶対に勝つ"という意思が色濃くでた投手
起用だっただけに、槙原寛博己、斉藤雅樹、桑田真澄が"3
人の力"として意気に応えてみせたのだろう。

 和田毅の後を受けて8回に登板したファルケンボーグが止
めの追加点を与えてしまった。2試合連続して打ち込まれて
しまったことになる。
 しかし、ファルキーが打たれてしまったら仕方ない。そう
ファンは思う。
 だから、だからという言葉は適切ではないが。
 杉内俊哉には前を向いて欲しい。誰もアナタを責めたりは
しない。アナタで負けたのなら、本当に仕方ないと思うしか
ないのだから。


 次の日、仕事が一息ついたので、席を立って別の場所でぼ
んやりとホークスのことを考えていた。
 すると唐突に「ああ、もうホークスのゲームを見ることは
できないんだ」ということを実感し『もうないのか』と独り
言をつぶやいてしまった。
 隣りに人がいたものだからちょっと気恥ずかしく(聞かれた
かどうかは微妙だったのだが)、そそくさと自分の席に戻った。

 週末の土曜日。白いホーム用と黒いビジター用のレプリカ
ユニフォームを洗濯した。
 だから2枚のそれは今ハンガーにかけられてクローゼット
にある。

 来年こそは。マウンド上で膝に手をついてうなだれたエー
スの満面の笑顔を同じ場所で見たいと思う。
 日本一を決めたマウンドで彼はどんなガッツポーズを見せ
るのだろうか?  


 少し書ききれていない思いがあったので、この様な文をし
たためてみました。
 これで今シーズンのWE=HAWKSもお終いになります。
 春先からお付き合いいただいた方に、この場を借りてお礼
申し上げます。

 来年もそれぞれの思いをもってホークスを応援しましょう!


-------------------------------------------------------------------
       
Kiwi Station 〜 全力で野球を語るのだ : http://onlykiwi.seesaa.net/

*期待打率:
 その選手が打席に立ったときに<打ってくれるハズ>というファンの
期待と選手個人の潜在能力を おおよその打率に換算したもの。
 大体が実際の打率より高くなるのが常だが、実打率より低くなると
内閣支持率と同じで、ファンが抱く感情だけに、交代の危険水域に
入ってくる。

*予想打率:
 相手チームの打者への警戒感を おおよその打率に換算したもの。
 山場の場面で いい選手になればなるほど、実打率を上回った数字が
弾きだされる。投手心理にも似ている。(ハズである)
 贔屓チームの地区スターが、相手チームのファンにどう評価されて
いるかを計るためにも使える数字である。
ちなみに、今シーズンの本多はこの打率をあげる指定強化選手だ。

*地区スター:
 贔屓のチームが売り出している若手選手のこと。一般的に全国区の
知名度はない。
 稀に知名度のある地区スターは存在するが、予想打率が向上しない
限り、自意識ばかりが高くなってしまい、かえって損をすることが多い。
(ハズである)
全国区球団を自認するチーム(G)に出やすい。
 と思っていたが、原第二次政権での選手起用と実際の彼らの活躍を
見ていると、認識を変えなくてはな。やるね、原監督。

 因みに、私個人の10ホークスの地区スターには岩嵜翔を推したい。

-------------------------------------------------------------------
*WE=HAWKSのバックナンバーはこちら

  http://onlykiwi.seesaa.net/article/119004888.html


【オモシロイ、オモロナイのボタン】

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
クチコミblogランキング TREview


人気ブログランキングへ


【オモシロイと思われましたらクリック(3段評価)をお願いします】
【オモロナイと思われましたらコメント(自由形式)をお願いします】
【逆パターンでも構いません。勿論、ご感想もお待ちしております】
【オモシロイ、オモロナイのボタン】
posted by onlykiwi at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

