2010年05月31日

WE=HAWKS 10/5/30 そういえば去年も!福岡3連勝

 ○ホークス 9-3 ドラゴンズ at 福岡ヤフー!ジャパンドーム

 D30020000000 =5
 H03000200001x=6

 勝:ファルケンボーグ 2勝1敗1S
 負:平井正史  0勝1敗

 HR:−

 笹川賞も日本ダービーもどちらも荒れた。
 私は本命党ではないが、いづれにせよ、どちらも取れんなぁ
と思った次第である。
 浜名湖のスタンドでもそういう声が漏れてきたし、惨敗だっ
たという弟からの競馬メールにもそういうニュアンスがあった。
 最も競艇の方には希望もあって、今年になってから若手が連
続してビッグレースを制しているのだから、サークルとして勢
いがつくことは間違いないだろう。
 それが面白いレースに繋がってくれれば、私は喜んで舟券を
買いますよ。

 弱冠23歳でSG笹川賞を制した岡崎恭裕の1Mの差しハン
ドルは(間近で見ていた)見事なものだった。
 競艇はやはりこの1Mの攻防が華。
 初SGでちょっと家賃が高かったが魚谷香織のクルクルと素
早く廻していくハンドル捌きも見ることができた。
 隣りにいた同じ歳ぐらいのおっさんが「カオリン、頑張れ」
と応援していた。
 2着があっていい道中だったが、赤岩善生にコーナーで弾か
れしまい、ま、それでも3着だったから、今節2度目の舟券絡
みで、隣りのおっさんに的中をプレゼントしたようであった。

 あ、いや、これ野球の話しであった。

 今朝スポーツ新聞を見て、ホークスが川ア宗則のヒットで
サヨナラ勝ちを収めたことを知った。
 ダービーの日に彼のヒットでサヨナラをするのは2年連続で
はないだろうか。

 初回、いきなり3点のビハインドをしょって、なんだかんだ
で追いついて、サヨナラ勝ちなのだから、博多の街は盛り上が
ったのではないだろうか。

 福岡競艇場とヤフードームはそれなりに近い。
 地元選手である岡崎のSG初制覇で乾杯、それからホークス
サヨナラ勝ちで乾杯、遂にダービージョキーになった内田博幸
もたしか福岡出身だったはず。
 おお、福岡3連勝!(強引かな?)

 先発の大隣憲司は負けなくてとりあえずホッとしたのだろう
が、好投しても勝ち星がつかないという内容から、ここ最近
ビックイニングを与えてしまうという悪い方向に変わってきて
しまった。
 そんな流れを断ち切るためにも、はやく白星が欲しいのであ
るが・・・

 大隣の後の藤岡好明、甲藤啓介、摂津正が2イニングづつを
ノーヒットでピシャリか。やはり勝つ時はこういうふうに中継
ぎがいい仕事をするものだ。
 勝ち星のついたファルケンボーグは2安打、1四球。ハラハ
ラさせながら抑えるのが彼の真骨頂だし、見てないから、ハラ
ハラもなし。
 いや、でもツーアウト満塁だったのか。よく抑えたな。

 ドキドキしてしまった。

昨日から一軍に合流したペタジーニ。頑張ってるな。


-------------------------------------------------------------------
       
Kiwi Station 〜 全力で野球を語るのだ : http://onlykiwi.seesaa.net/

*期待打率:
 その選手が打席に立ったときに<打ってくれるハズ>というファンの
期待と選手個人の潜在能力を おおよその打率に換算したもの。
 大体が実際の打率より高くなるのが常だが、実打率より低くなると
内閣支持率と同じで、ファンが抱く感情だけに、交代の危険水域に
入ってくる。

*予想打率:
 相手チームの打者への警戒感を おおよその打率に換算したもの。
 山場の場面で いい選手になればなるほど、実打率を上回った数字が
弾きだされる。投手心理にも似ている。(ハズである)
 贔屓チームの地区スターが、相手チームのファンにどう評価されて
いるかを計るためにも使える数字である。
ちなみに、今シーズンの本多はこの打率をあげる指定強化選手だ。

*地区スター:
 贔屓のチームが売り出している若手選手のこと。一般的に全国区の
知名度はない。
 稀に知名度のある地区スターは存在するが、予想打率が向上しない
限り、自意識ばかりが高くなってしまい、かえって損をすることが多い。
(ハズである)
全国区球団を自認するチーム(G)に出やすい。
 と思っていたが、原第二次政権での選手起用と実際の彼らの活躍を
見ていると、認識を変えなくてはな。やるね、原監督。

 因みに、私個人の10ホークスの地区スターには岩嵜翔を推したい。

-------------------------------------------------------------------

【オモシロイ、オモロナイのボタン】

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
クチコミblogランキング TREview


人気ブログランキングへ


【オモシロイと思われましたらクリック(3段評価)をお願いします】
【オモロナイと思われましたらコメント(自由形式)をお願いします】
【逆パターンでも構いません。勿論、ご感想もお待ちしております】
【オモシロイ、オモロナイのボタン】

posted by onlykiwi at 10:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

